面试自我介绍范文

面试日语常用词汇及自我介绍

时间:2021-06-23 17:24:19 面试自我介绍范文 我要投稿

关于面试日语常用词汇及自我介绍范文

  一、 常用词组

关于面试日语常用词汇及自我介绍范文

  1. 趣味しゅみ

  スポーツ1 体育

  テニス1网球 サッカー足球 バスケットボール篮球

  バドミントン羽毛球  卓球(たっきゅう0)/ピンポン乒乓球 野球(やきゅう)棒球  水泳(すいえい0)游泳 羽根けりをする(はね)踢毽子 スケート0 滑冰   音楽(おんがく1)

  クラシック音楽 古典音乐 ポピュラーミュージック 流行音乐 買い物(かいもの0)购物

  服(ふく)衣服/ 靴(くつ)鞋子/飲み物(のみもの)饮料/食べ物(たべもの)食物を買う

  散歩(さんぽ0) ジョギングする慢跑 ゲーム1游戏 旅行(りょこう0)旅行

  テレビ1电视  読書(どくしょ)/本を読むこと读书

  2. 専攻せんこう

  ソフトウェア4软件 コンピュータ科学 计算机科学

  数学(すうがく0)  物理(ぶつり0) 工事(こうじ1)工程 外国語(がいこくご0)

  英語(えいご0)  日本語(にほんご0)

  法律(ほうりつ0)  医学(いがく0) 美術(びじゅつ1)

  3. 出身地しゅっしんち/故郷ふるさと

  チンタオ青岛

  上海(しゃんはい1) 天津(てんしん1)

  西安(せいあん1)  広州(こうしゅう1)

  大連(だいれん1)  ハルピン0哈尔滨

  重慶(じゅうけい1) 成都(せいと1)

  貴陽省(きようしょう2)安徽(あんき1)

  四川(しせん0)  甘粛(かんしゅく1)

  海南(かいなん0)  広東(かんとん1)

  福建(ふくけん0)  河北(かほく0)

  河南(かなん0)  黒竜江(こくりゅうこう3)

  湖南(こなん1)  吉林(きつりん0)

  江蘇(こうそ1)  江西(こうせい1)

  遼寧(りょうねい1) 青海(せいかい0)

  山東(さんとう1)  山西(さんせい1)

  陝西(せんせい1)  浙江(せっこう0)

  雲南(うんなん1)  チベット2西藏

  新疆(しんきょう1) 寧夏(ねいか1)

  内蒙古自治区(うちもうこじちく0)

  広西(こうせい1)  ホンコン1香港

  マカオ1澳门   台湾(たいわん1)

  二、 常问问题

  1、出身はどちらですか。出身地/故郷はどこですか。

  出身は~~です。

  ~~省の~~という小さな町の出身です。

  出身地/故郷は~~です。

  2、あなたの趣味は何ですか。

  私の趣味は~~です。

  あなたは何に興味を持っていますか。

  私は~~に興味を持ってます。

  3、今年、何歳ですか。

  ~~歳です。

  4、ご家族は何人がいますか。

  ~~人の家族です。

  父、母、姉あね/兄あに/弟おとうと/妹いもうとと私です。

  5、大学で専攻は何ですか。

  ~~です。

  6、日本に行ったことがありますか。

  いいえ、ありません。将来、必ず行きたいと思います。

  いいえ、残念ながらありません。日本語が専門ですから、一度は行きたいと思います。

  7、体は健康ですか。

  はい、問題はありません。健康です。

  8、将来の夢を話してください。

  優秀なソフトエンジニアになることが私の夢です。

  9、あなたにとって、仕事は何ですか。

  仕事は勉強になることだと思います。

  10、日本でどんなことを学ぼうと思いますか。

  ソフト開発の技術を習います。

  11、日本で生活するには、心配なことは何ですか。

  日本の社会に順応するかどうかが一番心配なことです。

  12、朝、早起きですか。仕事に遅刻しない自信はありますか。

  はい、朝、早起きをするのは私の習慣になります。仕事に遅刻しない自信があります。

  13、残業は時々ありますが、大丈夫ですか。

  大丈夫です。

  14、仕事は夜遅くまで続く場合もありますが、耐えられると思いますか。

  はい、耐えられます。

  15、日本人とチームを組んで一緒に仕事することは、できると思いますか。

  はい、できると思います。

  16、今回のプロジェクトは C 言語をつかいますが、できると思いますか。

  はい、できると思います。

  17、日本語のワードが使えますか。

  はい、使えます。

  18、日本語で電話したり、メールしたりすることはできますか。

  はい、できます。

  19、どうして日本に来ようと思いましたか。

  技術を勉強したいし、日本語も勉強したいです。

  20、中国のコンピューター技術は日本と比べてみて、どうおもいますか。

  日本のコンピューター技術が発達で、中国のがいま発展しています。

  21、どうしてコンピューターを勉強しようと思いましたか。

  小さい時から 興味を持っています。

  22、中国で何年ぐらいソフト開発の仕事をしていましたか。

  ~~年間です。

  23、どんな言語を使って仕事をしましたか。

  ~~や ~~などの言語で仕事をしました。

  24、どんなプログラムを作りましたか。簡単に説明してください。

  ~~と ~~を作りました。

  25、データベースの経験はありますか。

  はい、あります。

  26、テーブル設計はできますか。

  はい、できます。

  27、日本語で書かれた基本設計書、詳細設計書は理解できますか。

  はい、理解できます。

  28、自分は、日本語で書けると思いますか。

  大丈夫だと思います。

  29、プロジェクットリーダーの経験はありますか。

  はい、あります。

  いいえ、ありません。

  30、今までの仕事の中で一番苦労したことは何ですか。

  ~~は一番苦労したことだと思います。

  31、これからどんな仕事をやってみたいですか。

  勉強になる仕事をやってみたいです。

  32、UML での設計はできますか。

  はい、できます。

  いいえ、できません。

  33、組込系の経験はありますか。

  はい、あります。

  いいえ、ありません。

  34、ネットワークの構築と設定をしたことはありますか。

  はい、設定をしたことはあります。

  いいえ、設定をしたことはありません。

  35、UML のユースケース図を作成したことはありますか。

  はい、作成したことはあります

  いいえ、作成したことはありません。

  36、日本向けのプロジェクト開発の経験はどのぐらいですか。

  ~~年間の日本向けのプロジェクト開発の経験があります。

  37、日本語の仕様書を読めますか、書けますか。

  はい、大丈夫だと思います。

  38、大学ですね、どんな大学ですか。

  ~~大学は総合大学で、学生数~~人のマンモス大学です。

  39、もし採用されたら、いつから出勤できますか。

  ~~から出勤できます。

  40、うち会社は出張が多くて、1週間も帰れなかったりすんですが、大丈夫で

  すか。

  大丈夫です。責任を持って役を果たしたいと思います。

  41、もし採用されたとしたら、給料はどのくらいほしいですか。

  もちろん、多ければ多いほどうれしいですが、貴社の新入社員の規定通りで結構です。

  今後の私の働きぶりを見ていただいて考慮していただければと存じます。

  42、あなたはストレスがたまった時など、どうやって解決していますか。 ストレスがたまって発散させなければならなくなったら、思いっきり運動

  をして汗を流します。そうすると、とてもすっきりします。

  わたしは親友たちとおしゃべりをします。言いたいことを言うと、ストレ

  スは消えてしまいます。

  43、最後に何か御質問はありますか。

  もしここで働かせていただければ、貴社は何か教育活動がありますか。

  44、じゃ、今日はこれでおわりましょう。何か話しておきたいことがあります

  か。

  いいえ、特にありません。本日はありがとうございました。

  いいえ、ありません。面接のチャンスをいただき、ありがとうございました。

  はい、あのう...いつ頃、ご返事がいただけるのでしょうか。

  45、じゃ、今日はご苦労さまでした。結果は追って連絡します。

  はい、わかりました。では、失礼いたします。

  はい、では、ご連絡をお待ちしております。

  46、あなたの日本語のレベルは大体どのぐらいだと思いますか

  ~~級ぐらいだと思います。

  三、常用语句

  1. 做事认真,脚踏实地,坚持不懈,团队意识很强

  訳文: 物事に対して真面目で着実に行う。努力を怠らなくて団 体意識が強い。

  2. 热心,比较耐心,富于团队合作精神。有较强的学习能力,对新事物 的接受能力较强,责任感强

  訳文:熱心で比較的に辛抱強く、チームワークという精神に富む。 学習能力も新しい物事を受け入れる能力も高くて強い責任感がある。

  3. 本人积极进取、性格乐观、待人谦虚、做事认真负责、责任感强、具 有团队精神。

  訳文: 積極的に自分を向上させ、性格は楽観的で、人に接するのは心から謙虚でいて、事に対するのは真剣に責任感を持ち、強い団体意識もある。

  4. 聪明机智,有自己的见解,上进心强,懂得抓住身边每一个机会

  訳文:頭がいいし、自分なりの見解がある。向上心は強くて、身の回りのすべての機会を捉えることができる。

  5. 责任心强、态度积极、性格开朗、自我分析改善能力较强、有一定的组织能力

  訳文:朗らかな性格で積極性と組織能力が強い。自分で足りないところを改善することができる。

  6. 性格开朗,处事乐观,沟通能力强,遇到困难不轻易放弃,懂得自我调节,有一定的组织能力,有上进心

  訳文:性格が明るく、コミュニケーション能力も良好で、いつも積極的な態度をもって物事を扱う。また、困難に直面でき、自己調整力も強い。組織力があり、向上心も強い。

  7. 不轻言放弃,能够保证工作质量的.同时保证效率。有责任心,处理问题能力强。有良好的沟通能力和团队组织能力。能较快融入一个新的团队。做事目标明确

  訳文:どんな事にあっても、諦めない。仕事では品質と同時に効 率も重視している。仕事に対する責任感があって、問題を処理す

  る能力がより強いです。コミュニケーション能力と団体意識があ

  ります。新しい団体に早く打ち解ける能力があり、明確な目標を

  持っている。

  8. 克服自己的不足之处,认真工作,可以成为一位优秀的管理人员。学习认真接受新事物能力强,乐于助人

  訳文:自分の欠点を克服して真面目に働いて、優秀な管理員になれると思っている。真面目で、新しいことを受け入れやすく、人を助けることが好きだ。

  9. 学习认真,刻苦,富有团队精神,有很好的发展潜力

  訳文:学習態度は真面目で、苦労を惜しまない。チームワーク精神があり、潜在能力が高いと思っている。

  四、自我介绍范文

  では、自己紹介させていただきます。

  はじめまして、どうぞ よろしくおねがいします 。

  私は~~と申します。 出身地は~~です。(~~で生まれです。)今年は~~歳です。性格は明るくて朗らかです、仕事に責任を持っています。そして団体意識が强いと思います。 趣味は~~です。専攻は~~です。~~と~~が得意です。~~年のソフトウェア開発経験があります。今回のシステム開発の機会をいただければ、必ず頑張ってよく仕事をしたいと思います。私の日本語のレベルは~~級ぐらいです。日本語で読み書きは問題がありませんが、聴解(ちょうかい)と会話(かいわ)は少し(すこし)苦手(にがて)です。今後、能力(のうりょく)を高(たか)めるためにもっと努力したいと思います。以上は私の簡単な自己紹介です。ありがとうございました。

【面试日语常用词汇及自我介绍】相关文章:

日语分类词汇photoshop常用日语词汇11-28

日语常用副词词汇辅导04-18

关于photoshop常用日语词汇大全11-28

精选日语常用自我介绍06-17

面试英语自我介绍的常用词汇07-18

日语面试自我介绍07-01

日语面试自我介绍05-25

it日语自我介绍面试06-14

新概念日语词汇辅导:常用副词10-11